中国出張ビギナーズ

中国出張の時に役立つ情報をご紹介

中国出張ビギナーズ

中華食材いっぱい!大阪のリアル中国 『上海新天地』に行ってきました

ニーハオ! 辣油先生です。 友達の台湾旅行ビギナーズブログのワタクシさんが紹介していて、前から気になっていた大阪難波にある中国食材スーパー『上海新天地』。 ふと、中国での癖がある味やにおいが懐かしくなって、私もちょっと行ってみることにしました…

ストローで飲む小籠包 『南翔饅頭店』へ行ってみた【中国観光】

ニーハオ! 辣油先生です! 今回は上海市内にある観光名所 上海城隍廟のまわりに栄える『上海老街』と有名な小籠包のお店『南翔饅頭店』へ行ったときの事です。

なぜ 『中国でのVPNは全面禁止』 というデマが広まったのか?

ニーハオ! 辣油先生です! 以前から 「中国出張時の準備でVPNについて知っておくと便利ですよ。」 「中国出張時の持ち物としてVPN付Wifiルーターがあれば簡単お手軽ですよ」 という記事は何度か書いています。 その度に 「中国はVPN全面禁止になったんじゃ…

上海の『東方明珠電視塔』展望台にのぼってみた【中国観光】

ニーハオ! 辣油先生です! 基本的に私は仕事でばかり中国へ行っていたのですが、 何回も中国出張を重ねているうちに取引工場の担当者 王さんから 「上海の中心にも一度行ってみたいですか?」 という提案があったので、 休日の観光案内をお願いすることにし…

はじめて中国のショッピングモールへ行ってみた(台湾企業のお店編)【中国出張体験記】

ニーハオ! 辣油先生です! 今回は前回の続きで、中国出張で初めて行ったショッピングモールの続きです。 モールの中だけではなく外も歩いてみました。

はじめて中国のショッピングモールへ行ってみた(味千ラーメン編)【中国出張体験記】

ニーハオ! 辣油先生です! 今回も中国出張の体験談です。 初めて週末を迎え、地下鉄に乗って行ったショッピングモールでのお話です。

はじめて中国の地下鉄に一人で乗ってみた【中国出張体験記】

ニーハオ! 辣油先生です! 今回も中国出張の体験談をしたいと思います。 中国出張で初めて週末を迎えた日のことです。 王さん:「お休みの日はショッピングモールとか出かけるとイイですよ。タクシーは日本と違って安いですし、運転手に言えば連れて行って…

神戸中華街 南京町で見つけた『王老吉』漢方成分が健康に良いか調べてみた

ニーハオ! 辣油先生です! 先日、生命保険の特典で 神戸港クルージング船『コンチェルト』の乗船券 を頂いたので神戸まで行ってきました。 神戸と言えば中華街『南京町』 せっかくなので、お昼は南京町で食べることにしました。

爆発音に身の危険を感じた日のこと【中国出張体験記】

ニーハオ! 辣油先生です! 今回も中国出張の体験談をしたいと思います。 何日か滞在して、ある日のこと 王さん:「今日はお月見の日だから、みんな早く帰ります。」 突然、月見と言われてもピンときません。 この日は2月の初旬でしたし、中国人はこんな寒…

中国に到着 初めての仕事は深夜労働? 【中国出張体験記】

ニーハオ! 辣油先生です! 今回は、初めて行った中国出張の体験談です。 何とか日本を出発して中国、上海浦東国際空港に無事到着することができました。

海外出張の時 スーツケースに入るスーツのたたみ方とワイシャツのたたみ方

ニーハオ! 辣油先生です! 中国出張や海外出張でも商談がある時や、高級レストランでの食事がある時など、スーツを持って行くこともありますよね。 今回はしわや汚れをを防ぎつつ、コンパクトにスーツケースへ納めるたたみ方をご紹介しますので、参考にして…

海外出張・海外旅行へ行くなら海外旅行保険『自動付帯』のエポスカードを持っておかないと損!

ニーハオ! 辣油先生です! 実を言うと私、辣油先生はファイナンシャル プランナー(FP)の資格を持っています。3級の資格ですが保険のことは普通の人よりもちょっと詳しいつもりです。 今回は海外旅行保険についてのお話です。 出張となると、会社で海外旅…

中国出張で持って行くと中国人に喜ばれるお土産と渡すときに注意すること

ニーハオ! 辣油先生です! 今回は中国出張へ行くときに持って行くと喜ばれるお土産についてです。 仕事をスムーズにしてもらう為にも取引先が喜ぶお土産を持って行きましょう。

中国で人気ナンバーワンのドリンク 王老吉(ワンラオジー)と加多宝(ジャードゥオバオ) を飲んでみよう

ニーハオ! 辣油先生です! 今回は中国に行くと目にしない日はないんじゃないか?と思えるぐらい中国ではメジャーなドリンク 王老吉(ワンラオジー)と加多宝(ジャードゥオバオ) をご紹介したいと思います。

筑波大学学術実験プロジェクトVPN Gateの設定方法や使い方 中国の規制も受けない無料で使えるVPN

ニーハオ! 辣油先生です! 以前にもご紹介した通り、中国では政府による検閲、規制の為、普段利用しているG-mailなどのGoogleのサービスやSNSのサービスを利用することができません。 そういった中国政府による検閲や規制を受けず、日本国内と同じ環境でイ…

中国出張で長距離移動がある場合『イヤホン』は必需品 

ニーハオ! 辣油先生です! 以前ご紹介した出張の準備品で重要なものを入れ忘れていました。 chinachina.hatenablog.com それはイヤホンです。 あと、スマホやMP3プレーヤーにお気に入りの音楽をたくさん入れておきましょう。 特に飛行機や新幹線で長距離移…

中国出張である程度気にしておきたい事故や事件

ニーハオ! 辣油先生です! 2年ほど前のこの事故をご存知でしょうか? エスカレーターの床板が外れて、女性が亡くなったという事故です。 www.cnn.co.jp この後も何件かエスカレーターにまつわる事故が報道されましたが、ちょうどこの頃にも私は中国出張へ…

AppleCare+は加入しておいてよかった 出張前にiPhoneが水没したら『カメラのキタムラ』での対応がおススメ!

ニーハオ! 辣油先生です! 今回はちょっと中国出張とは内容が外れてしまいますが、iPhoneのお話をしたいと思います。 なぜ突然iPhoneの話をしようと思ったのかといえば 水没したから。 iPhone SEをズボンと一緒に洗濯機でしっかり洗ってしまい、キレイにな…

中国出張で夕食は中華料理か日本料理かと聞かれたら台湾料理と答えよう

ニーハオ! 辣油先生です! 今回も食事のお話です。 中国には日本人の口に合わない物ばかりではありません。 美味しい食事ももちろんあります。 ただ、基本的に美味しい中華料理は上海の中心街など観光地にあります。 写真の肉汁をストローで吸い上げる肉ま…

中国出張で食事が美味しくないと思った時は『ポットで白ごはん』か『ケンタッキー』

ニーハオ! 辣油先生です! 日本での中華料理は北京料理や四川料理に加えて台湾や日本独自の料理も加えられ、味付けも日本人好みになっているので、全くちがうものだと考えておいて良いでしょう。 そして中華料理とひと口に言っても、中国はものすごく広い国…

中国出張のお土産 ウケが良いのは日本ブランドのお菓子や食べ物

ニーハオ! 辣油先生です! 今回はお土産についてです。 みなさんお土産は悩むところだと思います。 中国のお土産となると、食の安全問題が日本でも報道され続けていますから、せっかく買って帰ってもあまり喜ばれないことがよくあります。 「おいしいです」…

中国出張で役に立つ翻訳アプリのコツと簡単な中国語を覚えよう

【2017年7月30日更新】 ニーハオ! 辣油先生です。 私は中国語を特に習ったり、勉強したわけではありませんが、現地の取引先の方や街を歩いていて覚えた中国語を簡単なお教えします。 また、翻訳アプリもまだまだ完璧に翻訳してくれるものはありませんから、…

中国出張でGmailやLINEが使えない?インターネット事情とVPNを知っておこう

ニーハオ! 辣油先生です! 今回は中国出張に行く前に知っておいてほしい 中国のインターネット事情をご紹介します。 出国前に社内外の人に 「出張先からメールかLINE入れますね~!」 と言って出張に出たものの、 「メールもLINEもできない・・・」 といっ…

中国出張で気をつけるべき飲み物や食べ物 食事(お酒)のマナー

ニーハオ! 辣油先生です。 今回は初めて中国出張に行って、現地で気をつけるべき飲み物や食べ物についてです。 日本の常識をそのままに出張に出ると、体調を崩すもとになりますから、しっかり予習していきましょう。

初めての海外出張・中国出張の準備 持ち物チェックリストと超便利なアプリの使い方

【2017年9月24日更新】はじめて中国出張や海外出張に行く時、持って行った方がよい物と服装やカバンについてです。 持ち物リストとチェック用のアプリもご紹介しますよ。それでは早速準備していきましょう。

初めての中国出張 日程を確認してパスポートと査証(ビザ)、人民元を用意しよう

【2017年8月18日 追記】 ニーハオ! 辣油(ラー油)先生です。 よろしくお願いします! 会社員時代、会社から中国出張を初めて言い渡された時は出発まで約1週間ほどしかなく、海外旅行すらほとんど行ったこともなかった私は戸惑いと不安でいっぱいになったの…