中国出張ビギナーズ

中国出張の時に役立つ情報をご紹介

中国出張ビギナーズ

ストローで飲む小籠包 『南翔饅頭店』へ行ってみた【中国観光】

ニーハオ!

辣油先生です!

 

f:id:hize700:20170802153951j:plain

 

今回は上海市内にある観光名所

上海城隍廟のまわりに栄える『上海老街』と有名な小籠包のお店『南翔饅頭店』へ行ったときの事です。

 

上海老街の門を抜けて上海城隍廟へ

上海老街は上海城隍廟に向かって東西に延びるレトロな街並みの通りです。

 

中華街とか西遊記とかを元に想像する中国のイメージとぴったりです。

f:id:hize700:20170802172158j:plain


おみやげ屋さんやお茶屋さんなどいろいろなお店がぎっしり並んでいます。

f:id:hize700:20170802161022j:plain

 

吉語餅と書かれたこのせんべいのようなお菓子は

f:id:hize700:20170802161203j:plain

 

なんと白ゴマと黒ゴマを並べて文字を書いています。

中国らしい細やかなお菓子です。

f:id:hize700:20170802161246j:plain

 

こちらは飴細工。

細い線で描いた蝶々は見事です。

f:id:hize700:20170802161353j:plain

 

カメラを向けると積極的に売り込まれました。

中国のこの商売人根性はいつも感心します。

f:id:hize700:20170802161555j:plain

 

商売人根性といえば、観光地という事もあって、この通りを歩いていると、

 

「トケイ、カバン、アルヨ!」

 

「トモダチ!ミルダケ!」

 

と片言の日本語で呼び込みをされます。

もちろん、怪しすぎるのでついて行ってはダメでしょう。

 

上海城隍廟に近づくにつれて建物が大きくなってきます。

f:id:hize700:20170802162329j:plain

 

なんの建物なのかな?

と思いながらよく見てみると、

 

麦当劳(マクドナルド)でした。

f:id:hize700:20170802162503j:plain

 

スターバックスもありましたよ。

様々なお店が古い建物にビルドインされているみたいです。

f:id:hize700:20170802163351j:plain

 

こちらはなにやら大きな看板がかかっています。

どうもレストランの様です。

LED電飾もガンガン使ってます。

f:id:hize700:20170802163531j:plain

 

もうどれがお店で、どれが観光名所かわかりません。

f:id:hize700:20170802163705j:plain

 

で、目的の『上海城隍廟』へたどり着くと、

 

閉っていました。

 

どうやら夕方になると閉ってしまうようです。

何時に閉るかなど詳しいことはわかりませんでしたが、皆さんが行くときは日中行くのが良さそうです。

 

南翔饅頭店は超人気店

上海城隍廟はすっぱりあきらめて、次へ向かいました。

南翔饅頭店です。

南翔饅頭店も外観は古い建物です。

f:id:hize700:20170802164424j:plain

 

でも中は近代的。

そして、人がたくさん並んでいますね。

f:id:hize700:20170802164636j:plain

 

南翔饅頭店は超人気店で、食べようと思うといつも並ぶ必要があるみたいです。

テイクアウトコーナーもあって、そちらも大行列です。

 

この日は30分ほど並んで入店できました。

f:id:hize700:20170802164928j:plain

 

これぞ小籠包といった感じです。

酢醤油にきざみショウガを添えていただきます。

f:id:hize700:20170802165009j:plain

 

小籠包には豚肉、カニの身、カニみそ、の3種類があって、

どれもおいしいですが、

私が一番おいしいと思ったのはカニの身小籠包でした。

 

中国に来て初めて心底美味しいと感じたのはこの小籠包です。

青島ビールともよく合います。

 

次に現れたのは、名物の

『ストローが刺さった小籠包』です。

 

小籠包と言うには大きすぎて、

『湯包(タンパオ)』というものらしいです。

f:id:hize700:20170802165941j:plain

 

ストローには「小心燙口」とシールが貼ってあります。

たぶん「熱いから慎重にすすれ」という意味でしょう。

 

熱いのはわかっているので

 

そーっと

 

そーっと

 

熱っ!!

 

ダチョウ倶楽部か!

 

「ストローが熱で溶けないのか?」

という疑問を抱きながらも、すすっているうちに冷めてきます。

 

「もう大丈夫!」って頃には、

ほとんどスープがなくなっているという残念な食べ物です。

 

スープがなくなったので、皮を破って中のカニの身を食べます。

うん、やはりカニはうまい。

 

ちなみにタンパオはスープと具だけを食べて皮は残すものなんだそうです。

 

夜の上海はサイバーパンク

食事を終えて帰ることにはすっかり日も沈んで夜です。

タクシーに乗って帰る途中、窓から外を見てみると、

上海の夜景が目に入りました。

f:id:hize700:20170802171343j:plain

 

LEDをふんだん使っていますね。

f:id:hize700:20170802171415j:plain

 

一番驚いたのはこの高速道路のライトアップ。どうですか?めっちゃカッコよくないですか??

日本でもやったらいいのに。

f:id:hize700:20170802171517j:plain

f:id:hize700:20170802171553j:plain

 

【関連記事】

chinachina.hatenablog.com

chinachina.hatenablog.com